忍者ブログ
オカヤドカリ3匹メインの日記
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日うちのママ~ンが
謎のヒナを拾って来ました^^
b0d19cc4.png









野鳥を拾ってしまったら系のコミュで質問したところ
シジュウカラ。と判明(*'д'* )
なんだこりゃ、かわい~~~~♪(*´∀`*)♪
b1c3c88e.png


すごい大人しいけど元気でした。







ママ~ンは「巣から落ちてる保護が必要な子」と判断して
持って帰って来たらしく。
でも野鳥コミュの人いわく
写真を見る限りでは風切り羽(?)も生え揃ってるし
恐らく親兄弟にナビゲートしてもらいながらの巣立ち訓練をしていた所を
拾ってしまったのだと。

ママ~ン、まったく余計な事してたみたいで(笑

これは親兄弟の元に戻さないと。
ということで昨日は夕立+雷が来たのでそのままウチで見ることにして
ミルワームとかヒナの餌を買って来て与えました。
といっても私は遊びに行ってしまったので姉さまがやってました。
なんか全く食べようとしなかったらしいですが
拾ってきて3時間何も食べなかったら弱ってしまってヤバイそうなので
少し無理をさせてでも食べさせないといけないらしいです。

コスケの「小動物・小鳥用のぶとう糖ビタミンシロップ」も合わせて与え
何とか我慢して寝てもらい、今日の朝4時半に起きて(キツイ;)
姉さまと様子見。
6時くらいに元気に鳴き始めたので、またまた餌やり。
私はこの時初めての餌付けでしたが、むちゃくちゃ可愛い~~~
若干クチバシをこじ開けるのが可哀相だったけども。

その後すぐに拾ってきた場所に持って行き
物陰に置いて親兄弟が現れるのを待ちました。
始めは静かにしてたんですが、シジュウカラっぽい鳴き声が頻繁に聞こえるようになり
反応し始めました。

お~親が来た~とプラケースから出して傍の木に止まらせてやりました。
しばらくじっとしてましたが(寝てた??)
そのうち1匹大人のシジュウカラが来て
誘導したのか、大人のシジュウカラに付いて行ってました。

しばらく様子を見てたら、結構上手に飛んでて
時々地面に落ちてくる感じ。
見ててハラハラでしたが、大人のシジュウカラ1匹(ずっと電線に止まってる)と
餌を持ってくる大人のシジュウカラ1匹(母親?)が確認できたので安心安心(*´∀`*)
良かったな~なんて言いながら見てると
またどこかから落ちてきて(笑
近くに寄ってみたら、別の場所にも1匹落ちてきて
アレ???2匹いる!!笑
みたいな。
でちょっと並べてフェンスに止まらせてみましたw
2d06f794.png5e962871.png







どっちがウチに来た子~??とよくよく見てたら
おそらく写真右の子。
右の子はかなり鈍感で、左の子は若干警戒心がありました。
コレ兄弟なんですかね~。2匹ともハラハラながらもしっかり飛んでました。

その後私は家に帰って2時間半しか寝てないので爆睡して今に至りますが。
果たしてあの子は上手くやってるでしょうか。
野生の生き物は、たくましいですよね。
元気に巣立って、立派なシジュウカラになってください。

※食べなかったミルワームは、コスケのご飯になりました。
激気持ち悪く蠢くミルワームをムシャムシャ食べてた((((( ;゚Д゚)怖ッ
コスケ生き生きしてましたよ。。。


ってか
ママ~ン拾ってきたクセに


ほぼ関わらず。(゚ロ゚;)
PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼とり〜
うひゃー!
かわいいですねぇぇ。

うちの実家の庭に、1羽なんかのヒナが来て住み着いたことがありましたよぉ。
普通に人の肩に乗ってくるくらいの慣れっぷりで…
それが、一時期3羽まで増えました。(笑)

ってか…
コスケってミルワーム食べるの!?
ちょっと、衝撃!Σ(゚ω゚)
ホメロス URL 2009/06/17(Wed)【21:25】 編集
▼ママーン!
ママーンが拾ってきたのになぁ♪
関わらずって(笑)
実物をみてみたかったなぁ(*゚∀゚)
写真はすげぇ可愛いー
触りたかったわーーーー

コスケは生きたミルワームを…むしゃむしゃ。。
( ´^ิ益^ิ`) コスケ…
penny 2009/06/17(Wed)【23:16】 編集
▼良かった^^。
野生の鳥のヒナなんかを保護してしまうと、エサを食べてくれない事が多く、★になってしまうパターンが多い中、自然に帰れたようで、とても良かった^^。 
巣立ち出来るくらい大きくなってたのが、よかったんでしょうね^^。 

コスケくん、思わぬゴチソウwwが当たって、良かったね^^。
アンジー URL 2009/06/18(Thu)【07:51】 編集
▼【ホメロス様】
庭に住み着くとか(〃д〃)
いいですね~っ!野鳥のヒナって警戒心強いと思ってたんですが、かなり無防備ですよねw
3羽もいたら、、可愛すぎるっっ(笑

コスケ美味しそうに踊り食いしてますよ~(*'д'* )汗
管理人@ななし 2009/06/18(Thu)【18:38】 編集
▼【penny】
ママ~ン、餌付けが大変と判断したら
「もう逃がしといで」と。。
無責任や~(;´Д`)

実物むちゃくちゃ可愛いかったよ~
頭なでなでしたらずーっとキョトンとしてたw

( ´^ิ益^ิ`){コスケはもう以前のコスケじゃない・・
管理人@ななし 2009/06/18(Thu)【18:45】 編集
▼【アンジー様】
本当に良かったです(。・m・)
長時間保護すればするほど、弱っていくみたいですね。。
できるだけ早くということで、朝には逃がせて良かったです☆
餌は本当に食べなくて大変ですねw
口をぴったり閉じて頑固でした><
親鳥はあんなに簡単に1秒くらいで食べさせるのに((笑

コスケも初ミルワームに挑戦できて良かったです(*´∀`*)
今回の事がなかったら、私はミルワームなんて買うことは無かったと思うのでww
管理人@ななし 2009/06/18(Thu)【18:54】 編集
【HOME】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ななし
性別:
女性
職業:
ぷー
趣味:
動物を愛でる
清きぽちぽち
よろしくお願いします
最新記事
(06/24)
(06/21)
(06/20)
(06/18)
(06/17)
忍者ブログ [PR]