忍者ブログ
オカヤドカリ3匹メインの日記
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日イオンモールに行って
ヤドカリ見てたんですけど

私の欲しかった色白ちゃんがいました
もう1匹青い子とセットで虫かごに入って売られてました

吉宗には悪いな~と思いつつ
かってしまいました;;;;;

複数で飼うと、脱皮潜りを掘り返されたり
貝殻を奪われたりと色々危険があるみたいで
素人の私には無理だ~と思ってたんですが

あまりにも可愛くて
(〃д〃)

吉宗ごめん;;;

と思いつつ、隠れる物と貝殻を少し買って帰りました。
そして水槽に放したら
白い子がいきなり
宿替え

はじめて生で見ましたw

せ~の、よいしょ~って感じですね。
これは面白い。

a9cf6059.jpg


名前は幸村(ゆきむら)になりました。
他の2匹は隠れるのに
この子は全然隠れないで
ずっと高い所にいます。



そんでもう1匹は水槽に入るとすぐに潜りました。
41015714.jpg
こちらは信玄(しんげん)ということで。
戦国系の3匹となりました(笑
性別はまだ未確認ですが。。

この子は夜中に宿替えしてくれたみたいで
朝には違う貝殻になって潜ってました。



吉宗もずーっと潜っていて姿が見えません。
脱皮なのか、地上の環境が悪いのか、分かりません(;_;
なので夜中に歩いてたらちょっと失礼して
ささっと砂を追加して深くしつつ、流木も足して隠れる所を増やしてみようと思います

PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


▼増えましたねww。
オカヤドはカラーバリエーションが豊富なので、ついつい増やしてしまいますよ^^;w。 

単独飼育でも、脱皮を失敗して帰ってこないこともありますし、三匹なら過密飼育でもないですし。 
複数飼育のいいところは、触覚同士で相手を確認するしぐさや(ピロピロトークww)、シャルター内で寄り添って寝てたりすると、とても可愛いですよ^^。 
観察をマメにして、異常があったら早めに対応できれば、あまり神経質にならなくても^^。
アンジー URL 2009/05/24(Sun)【08:15】 編集
▼増えましたww。
そうですよね、何かすごい神経質に考えてたかもしれませんw
もっとポジティブにヤドちゃん達をのんびり見守ってみたいと思います^^
そういえばうちの水槽は3匹くらいで適当な感じかもですw
おかげさまで昨日の夜、例のピロピロトークが見れましたw
可愛すぎます(*´∇`*)w

何かあったら隔離できる用意はしておいてマメに観察していきたいと思いますv
ありがとうございました~!
管理人@ななし 2009/05/24(Sun)【14:26】 編集
【HOME】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ななし
性別:
女性
職業:
ぷー
趣味:
動物を愛でる
清きぽちぽち
よろしくお願いします
最新記事
(06/24)
(06/21)
(06/20)
(06/18)
(06/17)
忍者ブログ [PR]